★ECU★

詳しいデータとかは知らないけど(笑)体感したこと♪


ノーマル
前期のECUってバグがあるとかって聞くけどけどどうなんだろ。正面に貼ってあるシールが青いのが前期で黒が後期。中期は?…知らない(^^;
ちなみにブーストは3000〜3500回転くらいからかかるんだけど(ブーコン無し)踏んでも踏んでも回転の上がりがほんとマッタリなのでブ
ーストが掛かるまでの時間が進まない(T_T)停車後の加速は気合を入れないとダメで車重をモロに感じる。普通に乗ってると信号待ち→発進で軽トラにも置いていかれることに…。ブーストがかかると嘘のように回転が上がるのでその差がすごくてビックリ。そして普通に教習所で教わるようなギアチェンジ(3速30Kとか5速50Kとか)をしても問題なく、5速50K・1200回転くらいでも普通に走れたよ♪

ポン付け
フロントパイプまでの給排気系&インタークーラー交換用の吊るしCPU。馬力UPではなくレスポンス重視なもの。個人の方にお願いしたのでメーカーとかは無し。
効果は低速時・低回転からの加速が良くなって、信号待ちで置いていかれなくなったことが一番大きい(笑)
ノーマルCPUの側面。
文字の書かれた透明なシールが貼ってある↓
回転の上がりもずいぶんスムーズになったかな♪街乗りの不満は解消(^.^)他の車にも置いていかれないぞ!…でも山道を登ったとき、急な勾配の死ぬほどきついカーブをトロトロと登った時に、今までは2速で登れてたのに1速でしか登れなくなってた。。。2000回転〜は良くなったけどそれ以下はけっこうダメっぽい。普通に走る分には全く気にならなかったけどね(^^)このCPU交換だけでブーストは1.0になったけどオーバーシュートはなし。あとこれはO2センサーを外すタイプ。
2003/05/16交換

現車合わせ
知り合いのお兄さんに紹介してもらったショップで、先に書換えていた友達の180sxを運転して感動!したのが始まり。そして社長さんに「馬力やトルクが上がると街乗りも楽になるよ〜」っと極めつけの言葉をもらってそそくさとお願いすることに決定♪
乗ってみると、とにかく車が軽くなったような気がした。坂道も楽だし、クラッチを繋げば1速アイドリング状態で坂道も登っていくし、平地なら2速でかなりの速さで進んでいく。なので渋滞も楽だし、坂道発進も余裕!200回転位まで下がってもエンストはしないのだ☆
でもアイドリング状態ならいいけど、アクセルを踏むとなると2速以上は2000回転以下に落とせないの(・・;)2000より落とすとガガガガガ…って車がめちゃ嫌がるし、回転が上がるのも速くなったけど、下がるのもメチャ速くなった(苦笑)フライホイールも変わってるからモタモタチェンジしてると、繋いだときに2000以下になってガガガガ…って(;_;)最初はタイミング合わなくてよくなってた。゜゜(´□`。)°゜。
でもスゴイのが2000以下に落ちなければ5速だろうが何だろうが、山道を楽々登っていけるところかな♪
なので5速に入れるには最低でも80K以上出ていないと絶対無理になって、街乗りだと常に3速がベストって感じ(^^;回転もだいたい2500〜3000くらいで乗ってる。
ショップの人が「おねーさんがアクセル踏めるようにしといたよ!」って言ってたのはこれだったのかな?でも以前よりかなり高回転で乗るし、アクセル踏むようになったし、ブーコンも入ったのでかなりブーストもかけて乗ってるけど、燃費が全然変わらないのはやっぱり車にECUが合ってるからなのかな?っとか思ってみたり♪
2003/12/21交換

ちなみにシャシダイにかけたことはないので過去〜現在の
馬力は分かりません(^^;)
ただもうRちゃんも歳なので、どのくらいダメになってるのかを知るためにも
一度計ってみたいなぁとは思ってるんだけど…、そのうちね(^^;


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