★軽量化!?★


リアシート・トランク内がらんどう(アンプ・ユニット外し)
まず初めに言っておくけど、別に軽量化しようと思ってやったわけじゃないの(^-^;
そもそもアンプを外そうと思ったことがキッカケと言うかなんと言うか。サーキットを走るとアンプが邪魔に…。(←そりゃそうだよねー)アンプボードに固定はしてあってもゼブラ踏むと跳ね上がってトランクの中で大暴れ(T-T)それでもいちいち走るたびに外すのは面倒なので得意の「ま、いっか♪」で済ましてたら、終いにゃ線は千切れるわでいい加減直すのも面倒になって完全に撤去することに。
←これがトランクの状態。
ハイキャスのユニットがすでに落ちそうになってるのが泣ける(;_;)こんなんだからリアのタワーバーすら入れられない。。。ってか一人でこのアンプボードを持ち上げるのは不可能っぽいので、テンパータイヤが必要になってもきっと出せないんだろーなーっとか他人事のよ
うに思ってみたりしてね☆ふふふ…(‥、)
このアンプは電源はバッテリーから直接取ってるから運転席の横を電源コードが、そしてデッキからはナビの足元にあるフロント用のアンプとクロスオーバーに繋がる配線があって、見事フロントからリアまで線が這ってる状態。
なので内装を剥がすところから始まって、リアシートを全部外し、シート裏のトランクに繋がる鉄板を外したんだけど、その鉄板がメチャ重くってビックリ!こんな重いのがついてるんだ〜って(^-^;これを外すだけでもかなり軽くなりそうとか。
そしてトランクの中のアンプの線を全部外して、壁と下の部分をボードごと外して撤去。その際に邪魔だったからABSとハイキャスのユニットも外しておいたんだけど、この時の私はハッキリ言ってこの二つのボックスがなんのボックスだか知らなかったのだ…。まぁ何かアンプの一部かなーっとか(笑)っで、全部なんのためらいもなく外しちゃったんだけど、そんな状態のときに限って、急用で車を動かすことに!?
仕方がないのでそのままの状態で運転することになって、暖機終了後「さあ!庭から出すぞ〜!」って時に気が付いたことが二つ。「え?パワステ効いてない?」ってビックリ!ハンドル激重!庭から出るのにいつもは切り返し2回のところ、5回もしてしまった(;^_^A
めちゃくちゃ驚いたけど、とにかく出かけなければならないのでそのまま走り出したの(T-T)目的地に向かっている間中、なんでだろー???っと頭の中は?でいっぱい。一回、リアシートの下に入ってる配線はバラシたものの、ちゃんと元に戻したし…とか。それでふっと思い出したのが外したユニットのこと。外した時は夜で真っ暗な中、ライトだけで作業してたから気が付かなかったけど、あれを外したことが原因かも!っと思い当たった。
日産車初めてだもん、リアにコンピューター付いてるなんて知らないよ〜(T-T)って感じ。
そう考えてみると当然、配線のこととか思い当たってサアーって血の気が引いたよ(笑)
でも「うう〜重いよぉ〜」っと思いながらも走ってみると、これがなかなか走りやすい♪左折はちょっと角度が厳しいけど、右折はオモステの方が気分がいい感じ。カーブとかもスッゴイ楽に感じる!でも…リアがいつもより30キロ近く軽くなったせいか、フワフワした感じでとってもイヤ。これがサーキットだったらクルリン♪と一周しちゃうんだろうなぁーって感じで落ち着かないの。。。走行音もトランク筒抜けの内装なしのせいで、かなり車内に響いてるし(^^;燃料ポンプの「ミーン」って音とかね。
あと、シフトミスをしちゃったんだけど、そんな時、いつもククク…って動くアテーサメーターが動かない(・・;)今度は故意に動かそうとしたけどそれでもダメ。普段ブースト計で見えない警告灯を信号待ちで覗き込んでみたらギョギョ!「あれ!?ABSと4WDの警告灯がついてる?」ってことにやっと気が付いた。
ってことはこの車は完全にFR!?しかもバランス悪!ってことに気付いて、帰りはちょっとドライブに行こう♪って思ってたのに…ビビッて真っ直ぐに帰路につきました(-_-;)
今回のことで正体不明の箱がABS&アテーサと、操舵関係のユニットってことが判明♪あとFRで無駄ににリアを軽くしすぎるとバランスが悪くなって車が挙動不審になるってこともね(^.^)
うーん、また一つ勉強になったなぁ。。。(逃亡)
2004/01/16作業


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