★マフラー★


Minesのタイコ型オールステンマフラー。
メインパイプは80Φだったかな?残念なことに車を買って一ヶ月くらいしか付けてなかったので写真がありません(あることはあるけど、リアの写真はゴミみたいに小さい/涙)
外した理由はマフラーカッター(?)が溶接してあって私的に却下だったから。いや元からそーゆうマフラーなんだけどね。別に大口径のマフラーが欲しかったワケじゃないけど無理に大きく見せるくらいなら最初からでかいマフラー買うわい!って感じ。だからそれが外れれば問題はなかったんだけどね。。。あ、音は最高に静かでした(^^;

APEXiのN1マフラー
メインパイプは85Φ→95Φ、タイコ160Φ出口115Φの完全砲弾タイプ。これを選んだ理由は車検が通ることと、街乗りも多いので低速側でも不満が出なそうなところ。タイコの大きさも大きすぎず小さくもなく、形もスパンと輪切りにした感じで好きだし、音も普段は低音質で回せば高音になるところかな。
近接排気音はマフラー交換だけだったので98d(5ヶ月使用時・以前の測定方法)でも使用2年半・フロントパイプ・スポーツキャタライザ交換で105dBくらいかな?冬場のエンジン始動時は爆音とまではいかなくてもケッコウ響いてました。
ただタイコ型と違って砲弾なので縁石・車輪止めには気を使わないと。。。

APEXiのN1evoマフラー
メインパイプは85Φ→95Φ、タイコ160Φ出口115Φの前のN1と同じ完全砲弾タイプ。折角替えるんだから違うメーカーにしようかとも思ったんだけど、やっぱAPEXiが好きなんだなぁ♪RSevoも候補に上がったけどタイコの形からコレになりました(^-^;
近接排気音はフロントパイプ・スポーツキャタライザ交換で99dB(H15年度規定の測定方法)ちなみにメーカーが出してる数字は97dB。でも庭で聞く限りは96dBの86より音が小さいんだけどなぁ(^^;ただ車内のこもり音は小さくなりました☆
音はオールステンになったので以前よりは乾いた感じで高音質です。


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